基礎練は大事なのダ。


0

LINEで送る
Pocket

今日も今日とてリハですた。
場所はいつものSTUDIO SURのBスタ。

「しゅーる」と読みます。
「すーぁ」でも「さー」でもありません。


【鍵盤ポジションから見た全体】

鍵盤の下のシールドがぐちゃぐちゃですが、練習だからいいんだ(´・ω・`)

今日はごんやんが仕事のため参加できず、4人でひたすら「H.G.K.のグルーヴ」をぶんちゃんに掴んでもらう練習です。
クリック(※メトロノーム)をひとひねりした聴き方をしながら、ひたすら「LIKE THE WIND」を演奏します。

1回通すごとに全員「ぶはぁ~!(;´Д`)」と疲労を吐き出します。
その後、反省。反省。反省…◯| ̄|_
そして、もう一度「LIKE THE WIND」。
それを黙々と繰り返します。

音量調整も「LIKE THE WIND」、グルーヴ合わせも「LIKE THE WIND」、そしてステージでも「LIKE THE WIND」。
我々H.G.K.は、世界で一番「LIKE THE WIND」を演奏していると自負できます。
本家よりも演奏回数多いと思ってます。

私は基礎練好きなマゾ変態ですが、一般的には基礎練はおもしろいもんじゃないらしい。
疲れますしね。
でも、基礎が出来てない上に小手先ワザを乗せたところで、いい音はしません。
練習でできないもんは、本番では絶対できないんです。(持論)
この基礎練、結局満足のいく出来にならなかったので、次回も宿題にしました。

今日は「LIKE THE WIND」で練り練りしましたが、他の曲でもやります。
これをやると、自分の中に軸みたいなものができて、それがブレなくなるんです。
以前サポートで入ってくれたみみさんに教わって以来、迷うとやる練習方法。
自分達の「軸」を再確認しつつ、軸のグラグラさを痛感したリハでした。

詳しい手順はナイショです(ΦωΦ)
直接我々に聞いてみて下さい。泣きながらお答えします。

「LIKE THE WIND」以外にも2曲ほど仕込んで、本日のリハは終了。
今日のカナシミ(笑)を胸に秘め、次回のリハまで精進の日々です。


で、リハを終え解散した後、わか・Megは恒例の部活動。
H.G.K.はバンドである以前に、ラーメンサークルですよ(`・ω・´)


高円寺の味噌一は、しょっちゅー行きます。
今日はチャーシュー麺ヽ(=´▽`=)ノ

リハ終える度に食ってるんだから、そりゃ痩せないわね(;´Д`)

 

MegMIX