久しぶりの土曜リハ


0

LINEで送る
Pocket

ども。MegMIXです。
「メンバー全員揃わない日はリハやらない」という暗黙の了解で淡々と1X年リハをこなしてきた我々ですが、ここんとこリーダーが地獄のドサ回りツアー(訳:仕事)でリハに参加できないため、わかちー・JAG・MegMIX+ぶんちゃんの4人でリハをこなしています。

今日もいろいろ仕込んでまいりました。

休憩中にぶんちゃんのタイコに座らせてもらいました。
キック(バスドラム)のペダルまで足が届かず、一瞬焦った(;´Д`)
よくよく考えたら、椅子ひいてるからちょい遠くなってるんだよね。
ぶんちゃん右足だけ長いのかと思って本気で焦りました。アホだ。

私もドラマーのハシクレとして、人様のセッティングには非常に興味ありますが、いやー叩きやすい!
自分のセッティングを見直そうと心底思いました。

待て。
私は今、確か、キーボーディストではなかったか…?(´・ω・`)

 

で。
今日1曲新たに追加した曲があります。
キーボードから始まる曲やめようよ~!
プレッシャーハンパねーんだよおおおおおおおおおお!。゚(゚´Д`゚)゚。

…というわけで、新曲仕込んでます。
大変です、主に私が。

ゲームミュージックを演奏する運命とでも言いましょうか。
鍵盤の負担がハンパないっす。
うち、絶対キーボード2人にした方がいいって。
手も指も足りないって。

 

というわけで、そこここに課題問題宿題を散りばめつつ、本日のリハ終了。
もちろん「拍裏にクリックを鳴らして演奏する」もやりました。
半壊…◯| ̄|_ リベンジ成らず。

但し、こればっか毎回やってても時間の無駄なので、あとは個々で必死に基礎練です。
練習の時点でリズムの軸を個々の中にしっかりと立てておかんと、何回演奏してもブレたままで身についてしまいます。
そこはしっかりやらねば。(←音楽にはクソマジメっていうか頑固)

練習で出来ん事は、本番じゃ出来んのだ。
次回のリハは4/1です。
エイプリルフールは完全に棚上げで、リハにいそしみます。


あ、今日も休憩は長かったですヨ。
主にわちが仕事のぐちぐち。ぐちぐち。
そんな中にこっそりと、次のライブの日程のキメウチなどもしました。
そのうち詳細をお知らせできると思いますが、まだ何も動いてないので、もうちょっち待ってね。


で、リハが終わり、本格的な活動開始です。

ラーメンサークル本郷家。
常にラーメン。
今日は久しぶりに「てつや」にログイン。
塩ラーメンは至高である。

わかちーさんと「ご当地の味と支店の味はやはり違う」という話をしつつ、本日の部活動終了。

さあ、次のリハから、リーダーが来るぞ。
「LIKE THE WIND」以外の曲を、ライブが終わった瞬間すっぱり忘れ、リハの度に新鮮にゼロから仕込み直すという特技を持っているにも関わらず、ライブでは熱血フロントマンとして大活躍するギタリスト、ごんやん。

全員揃って去年末に1度やってるけれど、ライブに向けて本格的に全員集まるのは、次回が初めてになります。
17年も一緒にやってるメンバーなのに、家族同然の面々なのに、「ライブに向けて本格的なリハ」の1回目って、むちゃくちゃ緊張するんだよね。

練習に対して厳しいわけではなく、むしろ優しい方だと思うし、人当たりもいいし、おもしろいことばっか言ってるキャラなのですが、H.G.K.の音楽的方向性を決めるのはやはりごんやんなんだよな。
耳の良さならわちも負けないと思うのだが、わちにはごんやんのような説得力がない。
プロデュース力というか、カリスマ性というか…なんかよくわからんパワーがあるのです。

 

さあ、次回のリハは、今回の100倍ぐらい疲れるぞう!
今のうちに体力付けておかねば。

 

MegMIX