ども。昼にカップ麺とレンチンピラフ食って眠いMegMIXです。
皆様、GIGs FORCE のチケットご予約はお済みですか?
今回も凄腕バンドばっか揃えて、無駄に自分のバンドへのプレッシャーを増やしちゃってる主宰ですよ!(涙)
そんなプレッシャーに打ち勝つべく、毎週のようにリハにいそしむ我らH.G.K.。
そんな頑張ってる姿を今日はご紹介。
※要するにリハレポート
まずは必死な人ご紹介。ぶんちゃんです。
(もう「とりのさん」とか慣れなさ過ぎて呼べません)
「乞巧奠」と違いロック色の濃い「GIGs FORCE」のセットリストに試行錯誤してます。
ロックとひとことで言っても死ぬほどいろんな種類があります。
今度のステージは、曲の数だけロックフレーズの種類があると言っても過言ではないっす。
その上フレージングとグルーヴに激烈うるさい元ドラマーのキーボーディストがいます。
新曲が半数を超える今回のセットリスト、もうご存じでしょうか?
「GIGs」公式サイトのバンド紹介ページで一部公開してますが、「AFTERBURNER Medley」もなぜか「P0cky Edition」なるサブタイトルがついており、H.G.K.が仕立て直した構成でほぼ新曲みたいなものなのです。
歌モノPOPSを主戦場としてきたぶんちゃんが、全く歌のないH.G.K.でどう化けるか楽しみです。うひひ。
わかちーさんも必死です。
新曲の中には、ワタクシMegMIXが仕立て直した曲も入っております。
キーボーディストで作曲屋のクセにコードに詳しくない人間が仕立て直してますから、そいつが拾ったコードだと展開が読めない! 理解しにくい!
おかげで、わかちーさんの立ち位置にもスコアスタンドが登場しました。
本番では絶対に登場しない(H.G.K.はステージで楽譜見て演奏する事がない)ので、ある意味貴重なショット。
昔は覚えられたのかもしんないけどね~。
19年もやってると、それなりに脳みそも老いていくものです。うひひ。
新しい機材を追加した人もいます。
JAGさんのセッティングは前回の乞巧奠のステージから大幅に変更したのですが、機材と自分をつなぐものがシールドだけではなく、他にも1本増えました。
なんですかね? 細いですね? 長そうですね?
こいつのおかげで、リハを開始すると必ず音量調整の直後に全員が「ベース、もっと音量上げて」と言ってます。
言わなかった事は一度もありません。
最初から上げてくれりゃいいのに。
毎回全員が音量を求める理由は…GIGs FORCEで見るしかないっすね~。うひひ。
新機材を投入した人がもうひとり。ワタクシです。
下段に配したキーボード、KORGのM3に、タブレットをくっつけております。
青と赤の四角が見えてますが、信号じゃないんですよ。
これを使って音を出す予定なのです。
実はM3には「パッド」と呼ばれるボタンが8つ並んでまして、これを押して演奏することもこれまでに何度かあったんですが、今回はタブレットを使っております。
音量足りるかなー。うまく音出るかなー。
ドキドキです。
使ってるとねー、楽しいんですよー。うひひ。
お客さんにもたせて一緒に演奏してもらいたいくらいで。
最後に、大黒柱の姿をば。
怖いですねー。睨んできますねー。
実はごんやんさん、前回からギターが変わってます。
これまでの黒い、3コ1(3つの機材をバラして1つに組み上げた)みたいな謎のギターではないギターを激烈安価で入手しまして、それ以来音が変わりました。
見かけがある意味すごいギターですが、音もある意味凄いギターなのです。
前者はともかく、後者はホント「この値段でいいの!?」というくらい、いい音出すんです。
但し、音作りが大変なので、アンプにもちょいとカマしております。
迫力ある爆音作りを身上とするごんやんにぴったりな機材です。
そして、ガンくれてる理由は、前日会社行事で半ば強制的に駅伝大会に参加することになってしまい、疲れ切っているからです。うひひ。
以上、GIGs FORCE直前で、GIGs恒例のスタッフロールムービー作成に飽きた気分転換に、MegMIXがお送りしました。
GIGs FORCE、遊びにきてねんヽ(=´▽`=)ノ