ども。ライブ終わった後になって腰痛が襲いかかってきたMegMIXだす。
前屈すると痛いんだよね~。じわじわと良くはなってきてるんだが。うーん。
毎日ラジオ体操やらんといかん。(←タイトルはこが言いたいがための前フリ)
さて、本日は「GIGs FORCE」が終わって初めてのリハですた。
ごんやんさんは仕事のため欠勤、4人でリハです。
本日の主な目的は、先日発表した2月に開催される「みなとバンドフェスティバル2019」に向けたリハであると同時に、その先に待ち構えるライブ(予定)のためのスタジオワークでござんす。
「スタジオワークてなんにゃら」と思われますが、要するにアレンジです。
H.G.K.のアレンジ作業って、今までは一人(主にMegMIX)が仮音源作って、それを全員がカバーする感じで進んでました。
今回は、仮音源の出処はわかちーさんで、カバーするのはアンビやグルーヴのみに絞り、実際の出音は自分達の中にある音楽の引き出しから出してくる…といった作業になります。
わちはこれまでにもスタジオでオリジナル作ったりアレンジやったりしてますが、大体最後はケンカになってたんだよね(;´Д`)
今回はケンカなかったですよ。
よかったですね。
A「ここ、こういう感じで演れねーの? ◯◯みたいな」
B「よーわからんな、ちょっと弾いてみて」
A「・・・(自分のパートじゃないので自分の楽器で鳴らせない)」
B「弾けねーんじゃ伝わんねーわい」
これだと話続かねんだよ(汗)
なので、仮音源があると、方向性はある程度伝わってくるのでやりやすいです。
が、反面、その仮音源に振り回されるという弊害もあります。
仮音源で「構成だけ」掴むってのが、わちにはなかなか難しいんだなぁ。
今回は各パートへ宿題が出される感じで終了。
次のスタジオ(超年末)に実際に音出しつつ、あーだこーだ練ってきます。
そんなリハの休憩中、ぶんちゃんがとあるフレーズを一生懸命練習してたのを聴いてて「こいつはホントにタイコうめーんだよなぁ…うちらと合わせない時は(´・ω・`)」と思ってたんですが、
んじゃ合わせればいいじゃない
という天の声が聞こえてきたんで、そのフレーズに合いそうなゲーム・ミュージックを弾き始めたら…
あら好感触(*´ω`*)
「んじゃこれも」「このジャンルで何かいいネタないかー!」みたいなことやってたら、あれよあれよという間に、メドレー爆誕。
こんなこともあるんだねぇ…(汗)
出だしはモロわちの趣味大放出ですが、ちゃんとゲームミュージックを中心に構成されたメドレーがあっさりできました。
所要時間は10分。
すげえなH.G.K. #自画自賛
というわけで、とりあえず宿題を棚上げし、その仮音源作るんだ~♪
問題は、このメドレーの主軸になるジャンルの引き出しが一番少ないのが、今回出勤してないごんやんだということ…。
OK出るかなぁ…。
ともあれ、スタジオワークは楽しいですな。
音楽とがっぷり四つに組む時間が一番楽しい。
生きてて良かったと思える瞬間でござんす。
P.S.あ、2月のリハもちゃんとやりましたよ。